長岡市みしまで自動車整備工場をやっているOSHIMA(有限会社大島鉄工所)です。

会社設立70年以上の古い田舎の整備工場です。

当社の整備工場は、立地条件や店構えからなかなか新規のお客様が入店しにくいのかなと思います。

年々と人口も少なくなりますし、高齢化が進む地区で自動車をやめる方も増えています。

新規のお客様の獲得というのは結構大変です。

大島鉄工所スズキの初売り

それでも、、、新車・中古車の販売に注力し(スズキ・サブディーラーでもあります)、最近人気のカーリースも全面的にアピールし、自動車クリーニングなど新たなサービスを展開するなどしてジワジワと、コツコツも、新規のお客様からご利用いただくことも増えています。

当社は自動車だけでなく、農業機械・除雪機の取り扱い工場でもあります。

除雪機の購入から点検、それから「OSHIMAさん、自動車の点検もお願い」ということで別部門のサービスから自動車のお客様増えているケースもありますし。

また、当社の専務はエダマメ早食い選手権など、地域おこし的な活動にたくさん参加し、顔を広げることで繋がりから新しいお客様からサービスのご利用をいただくことも増えています。

異業種交流会に参加したり、地域のイベントに協賛したり、地味に地道に人の繋がりを増やせるように取り組んでいます。

ホントに大変。

※↑これは専務がエダマメ早食い選手権のレフェリーとして少しだけ「マツコの知らない世界」で映してもらえた映像です。

 

当社だけでなく、どの車屋さんもみんな新規集客って大変だと思いますが、、、、

実は最近、新規集客に非常に役立つ入り口が一つ増えたんです!!!

タイトルにあります「ポッキリパスポート」(ここでやっと登場)

長岡商工会議所の取り組みで配布される冊子です。

この冊子を利用すると長岡市内のお店の商品・サービスが税込みポッキリ価格でおトクに利用できるんです。

詳しくはコチラをご覧ください↓↓

ポッキリパスポートを使うとこんなにおトク!2019バージョン

このポッキリパスポートには感謝しかないです。

企業としては協賛金を支払う事でこの冊子にサービスを掲載していただけるんですが、この冊子を利用してたくさんのお客様がご利用いただきました。

当社での提案サービスはオイル交換のポッキリ価格。

もともと何かしらの繋がりがある人がこれをきっかけに利用していただり、まったくの新規のお客様がご利用いただいたり、、、

いつものお客様が何かのついでに「じゃあこのポッキリパスポートでオイル交換もしようかな」となるし、スタッフたちも「今交換しておいた方がお得ですよ」と提案しやすくなりました。

ちゃーんとオイル交換をしてあげれば車も喜びます!

※↑オイル交換のプロモーション動画も作ってみました! 

フェイスブック・インスタグラム・WEB広告を使って宣伝にも力を入れました。

キャンペーンの内容は宣伝しやすかったです。

 

9月から11月末までの期間ということで、一緒にタイヤ交換もされる方が多くいらっしゃいました。

たくさんのお客様にご利用いただき、本当に感謝です!

おかげで、この時期の整備工場はわりと時間に余裕がでるはずが・・・大忙し!

このポッキリパスポートという企画は、古い田舎の整備工場にとって、新規集客の大きな入り口となりました。

何度も言いますが、感謝しかありません。

先週、このポッキリパスポートに参加している企業が集まる結果報告会に出席してきました。

驚くほどの利用件数をあげている企業もありました。

利用者は40代~50代の女性が多いという事を教えてもらい、来年からのサービスの参考にさせてもらおうと思いました。

意欲的な参加者が多く、前向きにどうやって商売を盛り上げていくか、ポキパスをどう活用するか素晴らしい意見が出ていました。

このアイディアが結果として地域の活性化になるというのは素晴らしいです。

ぜひ機会があれば来年も参加させていただきたいです。

長岡商工会議所ならびに参加企業の皆様、そしてご利用いただいたたくさんのお客様、ありがとうございました。

スタッフたちも一生懸命頑張っていました!

お客様から継続してご利用いただくことが何よりもスタッフたちの励みになります!

車検・点検・オイル交換・タイヤ交換・故障修理・ナビやドライブレコーダーの相談・スズキ車のリコール・新車中古車やカーリースのご相談…もしも何かのお役に立てる事がればお気軽にお問合せください!

宜しくお願いします!