長岡市みしまの大島鉄工所 大島真之です。

僕の母校、三島中学校の生徒さんが夏のあっちぇーなか職場体験にやってきました!

当社は自動車部門・農機具部門とありますので一日ずつ体験してもらいました。

長岡市三島大島鉄工所

まずは当社の自動車整備工場にて見学~そして整備を実際にやってもらいました。

YOUTUBEで整備の動画など見ているようで、その辺の大人よりも詳しい子たちでした。

我々、プロの大人たちもたじたじ。

こりゃあ将来すごいわ。

長岡市三島中学校

洗車をさせてもイイ動き!

もうそのままバイトしてくんない!?ってスカウトしてしまいました。

いやいや、体験じゃなくていいから。

この整備士が不足している昨今、当社でも本気で整備士探してます。

ディーラー経験者で…って考えてたけど、もう中学生でもイイんじゃないか!?

その後、営業周りも体験。

なかなか地道な努力に働くって大変だと、少しは感じてもらえたかな。。

長岡市農業みしま大島鉄工所

翌日は農業機械部門で体験。

お預かりしているコンバインの点検前の清掃を手伝ってもらいました。

整備士が説明していますが、おうちが農家の子もいたので結構詳しい。。。

実際に機械を扱う人の方が整備士よりも詳しかったりするので、整備士もちょっと中学生にビビってます。

長岡市農機具大島鉄工所

スチーム洗浄もお手の物!

腹に力が入って、イイ仕事っぷり!

お願い!もう3人まとめて入社して!

そして、質問タイム。

談笑。

マジで明日も来てくれないか?と頼みたくなりました。

最近の中学生なんて、どうせYOU TUBERになりてぇなんて言ってんだろなんて考えてましたが、よっぽどしっかりしてました。

ゆとりなんて言ってますが、実は学びたい気持ちがあれば、なんとでもなるイイ時代なんだなと思い知らされました。

君たち、イイ大人になれよ。

 

…そしてウチに就職しろよ。

…中卒でもイイぞ。